昨日は、初φドラin晴れる屋!
除去たくさんと、点火者とドロスの大長っていうデッキ組んだら0-3したよ♪
7マナ生物2枚とか妄想やったんや…
さって、以下自分が感じたニューφ入りドラフトの雑感。
・アーティファクト増えた。
φマナ生物がアーティファクトな関係で、金属術は達成し易くなった感じ。
でも、金属術のカード自体が無いのよねw
ただ、シャッター系スペルの評価はうp
・感染デッキ弱くなった
30点デッキにかなりなり易いから、重い感染は強いけど軽い感染は弱いってイメージ。
止まりにくい感染生物で攻める方が強そうな感じ。
青のアンブロッカブル感染は止まらないから例外だけど。
・先手有利な気がする。
後手デッキも当然存在するんだけど、φマナ生物が予想以上に早いターンに出てくるから、普通に後手だと止まらない廻りが存在するイメージ。
4t5/4トランプルも4t4/2速攻とか、油断するとすぐ殺される。
後、φマナ払う場面がちょいちょい有るから、殴るデッキが削る必要の有るライフが少し減ったしね。
・ライフ回復系カードの評価うp
φマナ使ったりもするし、感染が30点デッキになり易くなったし、ライフ回復は強化されたと思う。
だから、ライフゲインタリスマンとかすげー強いし、白三角も前よりかなり評価上がった。
とりあえず、感染バーランは罠なので皆取っちゃダメだよ!w
除去たくさんと、点火者とドロスの大長っていうデッキ組んだら0-3したよ♪
7マナ生物2枚とか妄想やったんや…
さって、以下自分が感じたニューφ入りドラフトの雑感。
・アーティファクト増えた。
φマナ生物がアーティファクトな関係で、金属術は達成し易くなった感じ。
でも、金属術のカード自体が無いのよねw
ただ、シャッター系スペルの評価はうp
・感染デッキ弱くなった
30点デッキにかなりなり易いから、重い感染は強いけど軽い感染は弱いってイメージ。
止まりにくい感染生物で攻める方が強そうな感じ。
青のアンブロッカブル感染は止まらないから例外だけど。
・先手有利な気がする。
後手デッキも当然存在するんだけど、φマナ生物が予想以上に早いターンに出てくるから、普通に後手だと止まらない廻りが存在するイメージ。
4t5/4トランプルも4t4/2速攻とか、油断するとすぐ殺される。
後、φマナ払う場面がちょいちょい有るから、殴るデッキが削る必要の有るライフが少し減ったしね。
・ライフ回復系カードの評価うp
φマナ使ったりもするし、感染が30点デッキになり易くなったし、ライフ回復は強化されたと思う。
だから、ライフゲインタリスマンとかすげー強いし、白三角も前よりかなり評価上がった。
とりあえず、感染バーランは罠なので皆取っちゃダメだよ!w
コメント
プレリのサイドドラフト(NMS)でも先手系テンポデッキ組んでる人結構多かったし
先手テンポデッキ(非感染)も組めないことはないんだけどちょっとでも上下にパーツをかじられると弱くなった印象。もち感染なら先手取りましたけどね・・・w
実際、MOで感染以外に先手取られた時はほとんど勝った記憶しかないわ(これはやってる側が自分のデッキを正しく把握してなかったというのもあると思う)
まーいうてニューファイレクシア後どーなったかとかは知らないんですがね
でもまぁ「どっちもありますよ」みたいな曖昧な答えだと、見る人がピンキリな公式には向かないから、丸い方推奨してるのかもねw
>KAKAO
後手の方が強いデッキでも、相手が先手デッキだった時が怖いから1ゲーム目は先手取るって発想をしてしまうな。
後、Φ生物は基本的には色合ってないと使わない(レア除く)と思うよ。
ただし、普通の生物だけでも早そうなビートダウンならば、入れる選択肢も有るよねって感じ。
まあM11のとき「青黒最強アド最高」ばっかで歴戦の歩兵ビートに触れられたのはPT後だったんで、今回もプロのコラムは「NPHの青ツエー」みたいなことばっか書かれて死の犬痩せビートみたいなアグロ戦略は触れられないんでしょう。みんなが後手選びたいような遅い環境だと思ってれば思ってるほど痩せビートは勝ちやすくなるから俺は構わないけどw
で③t目にしてライフに10点差つけられるのが面白すぎて4t目φ生物戦略やめられないwww
痩せビートという選択肢も十分取れる環境だよねー
先手2t3/1先制とか9点くらい持ってくだろw
>すずき
マゾw
だが、それを「いやぁ、きついなぁ。」とか言いながらCにやられたらどう思う?
私も後手デッキでも、相手が速い場合は先手を選びますね…。
あー後3/1先制ははまるとやばい。あれ2枚取れたらビート行ってしまうやもレベル(ただタフ1死にやすいんだけどね・・・)
感覚的には後手デッキに後手取られたときより先手デッキに先手取られたほうがキツいイメージ。まあ、先手ゲーのほうが認識されやすいってだけかもしれないけど。
ぶっちゃけ、相手の先手ブンで負けるイメージの方が印象に残り易いからだって話はありそうだけどw
後、早いか遅いかって、ドラフトやる面子によっても変わるよね。
卓の共通認識としてアドバンテージゲーだってなってるなら、自然と皆が遅いデッキを組んで後手有利になるけど、
僕とかみつひでみたいなテンポ大好きブヒーとか言う奴が混じってると、後手有利率が下がる。
M11ドラフトで日本勢に青黒スキーしかいなくて白が軽視されてた時みたいなね。
週末やってみた感じは3~4マナのカードがかなり強くなってるから(特にアンコの接合者シリーズとか)早くなってる気がする。4回とも先手取ったし。
ただ超ドテンポデッキは3-0狙いはしずらそうだったかなー。タフ1死にやすい環境だから3/1先制とか2/1飛行とかがハマる相手とハマらない相手がはっきりしすぎてた。
結局後手側が先手を捌き切れるのかっていうと、結構厳しくなったと思うんだよね。
止め難いサイズや能力の生物が増えた関係で、後手がちょっと引きが噛み合わないだけでグダゲーには持ち込めない印象だから、やっぱり先手強いんじゃないかなって思う。
SUKEさんもつぶやいてたけど、軽量除去がたくさん入ってるデッキなら後手を選んでも上記のような捌き切れず負けが無く後の先が取れるからいいけど、そんなデッキ組めるなら誰だって苦労しないw