本日のクソデッキ その3
2010年2月9日 TCG全般 コメント (6)つよいデッキ よわいデッキ
そんなの ひとのかって
ほんとうにつよいプレイヤーなら
すきなデッキでかてるように がんばるべき
(挨拶)
何か、AKKAさんが本日のクソデッキαってのを始めたから、僕も書かなきゃいけなくなったジャマイカ!
でも、あれ僕のと違ってグッドデッキだよね…
12平地
6 山
4 赤白フェッチ
2 赤緑白タップイン
4 ハーダの自由刃(1マナ同盟者)
4 カザンドゥの何とか
4 アクームの戦歌い(+1/+0同盟者)
2 高地の狂戦士
4 カビーラの福音者
4 城壁の聖騎士(絆魂同盟者)
4 カズールの大将軍
4 PtE
4 稲妻
2 司令官の頌歌
カズールで勝つーるって言いたかった。
今では反省している。
まぁ、真面目に話します。
同盟者デッキを組むにあたって、白は確実に必須。
ハーダ→カザンドゥ→カビーラ→絆魂同盟者
のラインは最強。
っていうか、他の色が弱い。
ちなみに同盟者ばらまきは、構築では重い上に1/1×2とか何がしたいのか分からないと思うので、要らないんじゃないかな。
ハグラの悪魔信者とか、バーラゲドの盗賊とかいるなら話は別だけどねー
そして、その白を有効活用する為
っていうか2tにカザンドゥを出す為には、二色にする必要が有る。
カードパワーを上げる為に三色にするのは、一番強いライン(ハーダ→カザンドゥ)を殺すことになるから、個人的には有り得ないと思ってる。
今回赤を採用したのは、アクームの戦歌いが有るから。カズールはおまけ。
毎ターン同盟者を出すことが前提のこのデッキにとって、アクームは周りを+2する可能性の高い、かなり強い同盟者だと思う。
そして、マナカーブ的に高地の狂戦士が入ってしまう悲しさ。
2→3→4って動く為には、2~3マナ域の同盟者がもう2枚くらい欲しい。
更に、ハーダを活かす為には、2t目同盟者は必須で出したいから2マナ域10枚。
オンドゥよりは、流石に強いと思うんだけど…
他の候補色としては緑が有る。
アクーム → 生き残り
高地の狂戦士 → マナクリ同盟者
カズール → レインジャー
差し替えるなら、こんな感じかな?
上でも言ったけど、アクーム&カズールの方が、生き残り&レインジャーより強いと個人的には思う。
全体強化してドカーンと殴るコンセプトじゃないと、同盟者である優位性が薄いからってのが理由。
正直、カードパワー的には他のデッキに激しく劣るわけなので、数並べた時にどれだけパワーが強化されるかを主眼に置いた方が良いと思う。
レインジャーは数ターン生きてれば強そうだけど、アドバンテージ要素皆無のこのデッキで長期戦を挑むのはどうなのかな…
多分、カビーラが活躍すれば強いと思うよ。
ラス打たれたら「それハメでしょ?オレのシマじゃノーカンだから。」とでも言っておけばよろし。
そんなの ひとのかって
ほんとうにつよいプレイヤーなら
すきなデッキでかてるように がんばるべき
(挨拶)
何か、AKKAさんが本日のクソデッキαってのを始めたから、僕も書かなきゃいけなくなったジャマイカ!
でも、あれ僕のと違ってグッドデッキだよね…
12平地
6 山
4 赤白フェッチ
2 赤緑白タップイン
4 ハーダの自由刃(1マナ同盟者)
4 カザンドゥの何とか
4 アクームの戦歌い(+1/+0同盟者)
2 高地の狂戦士
4 カビーラの福音者
4 城壁の聖騎士(絆魂同盟者)
4 カズールの大将軍
4 PtE
4 稲妻
2 司令官の頌歌
カズールで勝つーるって言いたかった。
今では反省している。
まぁ、真面目に話します。
同盟者デッキを組むにあたって、白は確実に必須。
ハーダ→カザンドゥ→カビーラ→絆魂同盟者
のラインは最強。
っていうか、他の色が弱い。
ちなみに同盟者ばらまきは、構築では重い上に1/1×2とか何がしたいのか分からないと思うので、要らないんじゃないかな。
ハグラの悪魔信者とか、バーラゲドの盗賊とかいるなら話は別だけどねー
そして、その白を有効活用する為
っていうか2tにカザンドゥを出す為には、二色にする必要が有る。
カードパワーを上げる為に三色にするのは、一番強いライン(ハーダ→カザンドゥ)を殺すことになるから、個人的には有り得ないと思ってる。
今回赤を採用したのは、アクームの戦歌いが有るから。カズールはおまけ。
毎ターン同盟者を出すことが前提のこのデッキにとって、アクームは周りを+2する可能性の高い、かなり強い同盟者だと思う。
そして、マナカーブ的に高地の狂戦士が入ってしまう悲しさ。
2→3→4って動く為には、2~3マナ域の同盟者がもう2枚くらい欲しい。
更に、ハーダを活かす為には、2t目同盟者は必須で出したいから2マナ域10枚。
オンドゥよりは、流石に強いと思うんだけど…
他の候補色としては緑が有る。
アクーム → 生き残り
高地の狂戦士 → マナクリ同盟者
カズール → レインジャー
差し替えるなら、こんな感じかな?
上でも言ったけど、アクーム&カズールの方が、生き残り&レインジャーより強いと個人的には思う。
全体強化してドカーンと殴るコンセプトじゃないと、同盟者である優位性が薄いからってのが理由。
正直、カードパワー的には他のデッキに激しく劣るわけなので、数並べた時にどれだけパワーが強化されるかを主眼に置いた方が良いと思う。
レインジャーは数ターン生きてれば強そうだけど、アドバンテージ要素皆無のこのデッキで長期戦を挑むのはどうなのかな…
多分、カビーラが活躍すれば強いと思うよ。
ラス打たれたら「それハメでしょ?オレのシマじゃノーカンだから。」とでも言っておけばよろし。
コメント
→実験データが出たお!こんなことしとる場合じゃないお!
→お腹減ったから、飯でも食うか…
→ふぅ、卒論飽きたから日記でも書くか ←今ここ
→卒論が終わらなくて泣きそうだお…
あと、イーオスから同盟者2体供給できるのは地味に強いよね。問題はイーオス自体がただの3/2ってことだけど。