こんなこと言うまでも無いことで皆当然分かってることなんだけど、一度まとめてみたかったので、ちょっくらまとめてみます。
普段、マナクリ大好きな僕がデッキ構築する時に何考えてんのかなーっていうことのまとめです。
マナ加速は、言わずもがなデッキが重たい時に入れるカードである。
デッキが重たいから、序盤はマナ加速して重たいスペル連打しよーねっていうお手軽マジックする為のカード。
そのマナ加速には大雑把には三種類あって、マナ生物・マナアーティファクト・土地追加の三つである。
どれを取るにしても、デッキ内に土地に加えてこれらのカードを入れるってことは、上から引いた時に「何だよ、有効牌じゃねぇのかよ…」と言いたくなるカードが増えるってこと。
具体的には、2tに確実にマナ加速したいならば8枚以上(初手にどうしても確実に欲しいなら、僕は9枚は必要だと思うけど。確率的にね。)のマナ加速が入ることになり、土地を伸ばしたいデッキタイプであることを鑑みると、土地は22以上入ることが多く、単純にデッキの半分がマナソースとなってしまう。
じゃぁ、これを解消するにはどうすれば良いか。
まずは、伸ばした土地自体を活用する方法である。
ミラディン神河の緑コンの粗野な覚醒や、レガシーの土地単(これはちょっと違うかな?)がこれに含まれる。
だけど、これは土地加速の場合のみだし、少数なレアケースなのであまり考える必要は無いだろう。
次に、ドローソースを入れることである。
ドローソースを入れて相手よりたくさん引けば、有効牌もちゃんと引くでしょってこと。
具体例としては、赤緑氷雪ビッグマナの調和とか、ソーラーフレアの強迫的な研究とか。
特に、ソーラーフレアの強迫的な研究は、後半余るマナソースを切ることでアドバンテージを得るというとっても理に適ったカードで、本当に美しかった。
ゾンビ化とのシナジーもあったしね。すごい。
でも、これらは主に、破壊されない土地追加やマナアーティファクトで取られる戦略である。
マナ生物の場合破壊されてしまうので、ゆっくりとアドバンテージを取り場を掌握していくという戦略が取り辛い。
故に、マナ生物によるマナ加速は、早いターンに重めのカードを展開するということの為に入れるカードなのだ。
重いカードを連打する為に入れる土地加速やマナアーティファクトとは、少々性質が異なる。
実際には、マナ域が異なることが多い。
余談ですけど、頭蓋骨絞めは例外。
汚い流石〆汚い
あまりにも卑怯すぐるでしょう?
では、どうやってマナ生物を入れたデッキでマナフラッドで死ぬことを回避すれば良いのか。
それが今回僕が一番言いたいことで、「マナ生物が後半でも活きる様な構成にする」ということだ。
それには、二つの方法がある。
一つ目は、後半に余るマナを活かすカードを入れること。
単純に重たいカードを入れるのではなく、マナのかかる置物(土地も含む)を採用することで、毎ターンマナを有効に活用できる構成にすることだ。
具体例としては、Firesのリシャーダの港、セレズニアのヴィトゥガジーなんかがある。
これは、本当に重いカードを連打する上記二つのマナ加速と違い、後半にマナが余りがちなマナ生物デッキにとっては必須と思う。
二つ目は、生物を引くだけで嬉しい構成にすることだ。
マナ生物は言うまでも無く生物なわけで、そこを活かせば後半にも引いて嬉しい状況が作り易い。
具体的には、セレズニアの制圧の輝き、緑黒ロクソドンのロクソドンハンマーが相当する。
後半に、生物なら何でも良いという状況を作ることで、トップ勝負にもつれ込んでも強いデッキとなる。
この辺を考えてマナ生物デッキを作らないと、後半にマナフラッドして「事故って死んだー」とか言うお子様マジックになってしまう。
事故を愚痴ること自体は否定はしないけど、まずその前に、本当に事故らない構成なのか?事故る様なキープをしていないか?ということを、常に問い掛ける必要が有ると思う。
特定の個人をディスってるわけじゃなくて、最近何かそういう人をチラホラ見かける気がするので。
何か話が逸れてしまったので話を戻すと、マナ生物入りのデッキを作る場合、
①後半マナを活かすカードを入れる
②生物引くと美味しい状況を作れる構成にする
を意識しよう、ということだ。
これって、意識しないとなかなかデッキ作ってる時に忘れがちだったりする。
誰だって忘れる。僕だって忘れる。
意識して、大体どんな引きしても強いデッキを作ろう!
誰でも分かってる様な下らないことを、グダグダと書いてすみませんでした。
でも、自分の備忘録も含めて書いておきたかったのです。
お目汚し失礼。
(P.S.)
この日記書いた時には忘れてたんだけど、エルフボールのマナエルフ、ティンカーのマナアーティファクト、マガシューの土地加速は例外です。
あれは、マナ伸ばすことも含めてデッキ自体がコンボになってるので、ちょっとこの日記の趣旨とは外れます。
別に皆分かるだろうけど、念のため。
普段、マナクリ大好きな僕がデッキ構築する時に何考えてんのかなーっていうことのまとめです。
マナ加速は、言わずもがなデッキが重たい時に入れるカードである。
デッキが重たいから、序盤はマナ加速して重たいスペル連打しよーねっていうお手軽マジックする為のカード。
そのマナ加速には大雑把には三種類あって、マナ生物・マナアーティファクト・土地追加の三つである。
どれを取るにしても、デッキ内に土地に加えてこれらのカードを入れるってことは、上から引いた時に「何だよ、有効牌じゃねぇのかよ…」と言いたくなるカードが増えるってこと。
具体的には、2tに確実にマナ加速したいならば8枚以上(初手にどうしても確実に欲しいなら、僕は9枚は必要だと思うけど。確率的にね。)のマナ加速が入ることになり、土地を伸ばしたいデッキタイプであることを鑑みると、土地は22以上入ることが多く、単純にデッキの半分がマナソースとなってしまう。
じゃぁ、これを解消するにはどうすれば良いか。
まずは、伸ばした土地自体を活用する方法である。
ミラディン神河の緑コンの粗野な覚醒や、レガシーの土地単(これはちょっと違うかな?)がこれに含まれる。
だけど、これは土地加速の場合のみだし、少数なレアケースなのであまり考える必要は無いだろう。
次に、ドローソースを入れることである。
ドローソースを入れて相手よりたくさん引けば、有効牌もちゃんと引くでしょってこと。
具体例としては、赤緑氷雪ビッグマナの調和とか、ソーラーフレアの強迫的な研究とか。
特に、ソーラーフレアの強迫的な研究は、後半余るマナソースを切ることでアドバンテージを得るというとっても理に適ったカードで、本当に美しかった。
ゾンビ化とのシナジーもあったしね。すごい。
でも、これらは主に、破壊されない土地追加やマナアーティファクトで取られる戦略である。
マナ生物の場合破壊されてしまうので、ゆっくりとアドバンテージを取り場を掌握していくという戦略が取り辛い。
故に、マナ生物によるマナ加速は、早いターンに重めのカードを展開するということの為に入れるカードなのだ。
重いカードを連打する為に入れる土地加速やマナアーティファクトとは、少々性質が異なる。
実際には、マナ域が異なることが多い。
余談ですけど、頭蓋骨絞めは例外。
汚い流石〆汚い
あまりにも卑怯すぐるでしょう?
では、どうやってマナ生物を入れたデッキでマナフラッドで死ぬことを回避すれば良いのか。
それが今回僕が一番言いたいことで、「マナ生物が後半でも活きる様な構成にする」ということだ。
それには、二つの方法がある。
一つ目は、後半に余るマナを活かすカードを入れること。
単純に重たいカードを入れるのではなく、マナのかかる置物(土地も含む)を採用することで、毎ターンマナを有効に活用できる構成にすることだ。
具体例としては、Firesのリシャーダの港、セレズニアのヴィトゥガジーなんかがある。
これは、本当に重いカードを連打する上記二つのマナ加速と違い、後半にマナが余りがちなマナ生物デッキにとっては必須と思う。
二つ目は、生物を引くだけで嬉しい構成にすることだ。
マナ生物は言うまでも無く生物なわけで、そこを活かせば後半にも引いて嬉しい状況が作り易い。
具体的には、セレズニアの制圧の輝き、緑黒ロクソドンのロクソドンハンマーが相当する。
後半に、生物なら何でも良いという状況を作ることで、トップ勝負にもつれ込んでも強いデッキとなる。
この辺を考えてマナ生物デッキを作らないと、後半にマナフラッドして「事故って死んだー」とか言うお子様マジックになってしまう。
事故を愚痴ること自体は否定はしないけど、まずその前に、本当に事故らない構成なのか?事故る様なキープをしていないか?ということを、常に問い掛ける必要が有ると思う。
特定の個人をディスってるわけじゃなくて、最近何かそういう人をチラホラ見かける気がするので。
何か話が逸れてしまったので話を戻すと、マナ生物入りのデッキを作る場合、
①後半マナを活かすカードを入れる
②生物引くと美味しい状況を作れる構成にする
を意識しよう、ということだ。
これって、意識しないとなかなかデッキ作ってる時に忘れがちだったりする。
誰だって忘れる。僕だって忘れる。
意識して、大体どんな引きしても強いデッキを作ろう!
誰でも分かってる様な下らないことを、グダグダと書いてすみませんでした。
でも、自分の備忘録も含めて書いておきたかったのです。
お目汚し失礼。
(P.S.)
この日記書いた時には忘れてたんだけど、エルフボールのマナエルフ、ティンカーのマナアーティファクト、マガシューの土地加速は例外です。
あれは、マナ伸ばすことも含めてデッキ自体がコンボになってるので、ちょっとこの日記の趣旨とは外れます。
別に皆分かるだろうけど、念のため。
コメント
リンクさせて頂きました^^
良い日記です。
デッキはちゃんと全てにシナジーが生まれるように作るべき。
リンクしちゃいましたっ
リンクさせて頂きました。
こちらからもリンクさせて頂きました。
普段、真面目なことあまり書かないですがすみませんw