何で、僕が院試でマジック触りにくいときに、こういうすごいこと起きるかな。

http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a

今のスタンもめちゃくちゃ楽しいし、もういやんなっちゃうね!プンスコ

マジック熱上がっちゃうだろ、jk…



真面目に話すと、今回の変更のうち
①戦闘ダメージはスタックを使わない
②ゲーム外領域が追放領域になる
がなかなか個人的には喋りたいところ。

①は、新規の人には確かに分かり難いだろうなぁと思うからいいと思う。
だってさ、もう場にいない生物の打点が後から降ってくるとか、よく考えたら気持ち悪いもんね。
まぁ、モグファナの挙動とかだいぶ変わるけど、その辺は慣れるしかないか。

②に関してがちょっと、個人的には嫌。
願い弱くなるのがアレだから。
っていうか、「場」っていう単語が無くなって「戦場」になったわけなんだから、「場外」って単語を作ってサイドボードと一緒に管理すればいいじゃん。
あ、でも、裂け目掃きとかが分かり易くなるのか。
なら、賛成でもいいかもw

マジックって、遊戯王みたいに個別で複雑なルールが決まってるわけじゃないけど日常的に使うルール部分が難しいって、結構始める人には障壁だと思うんだよね。
だから、こういう直観的なイメージに沿う様な変更はすごく良い。
最初は直感的に触り易い遊戯王とかDMとかをやって、そのうちmagicに移るみたいな形で、プレイヤーがどんどん増えたら良いなぁと日々思ってるので。
最近の中高生のカードプレイヤーは多いから、そこからドンドン取り込んでいきたいよね。

コメント

nophoto
ゾルゲ
2009年6月10日17:00

とにかくプレイ人口が増えるなら構わない。
国内のGPとかPTとかイベントがつゆだくになあれ。

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