GP神戸記 その2

2008年8月5日
一晩かけて、出来上がったレシピが以下。

「Unlimited Blade Works」
(メインボード)
14 《平地/Plains》
4 《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
4 《ひなびた小村/Rustic Clachan(MOR)》
4 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4 《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LRW)》
4 《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
4 《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》
4 《皺だらけの主/Wizened Cenn(LRW)》
4 《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》
1 《シスルダウンのしもべ/Thistledown Liege(SHM)》
4 《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
2 《外身の交換/Crib Swap(LRW)》
2 《損ない/Unmake(EVE)》
3 《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》
2 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
(サイドボード)
4 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
3 《花粉の子守唄/Pollen Lullaby(LRW)》
2 《損ない/Unmake(EVE)》
2 《白粘土の教団/Order of Whiteclay(SHM)》
2 《民兵団の誇り/Militia’s Pride(LRW)》
1 《終わり無き地平線/Endless Horizons(EVE)》
1 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》

・変わり谷が4枚
これは、デッキパワーを上げたかったから。
フェアリーやエレメンタル相手に、こいつがいるといないでは全然動きが違う。
サイド後の民兵団を考えても、やはり4枚必要だろうと。

・しもべ1枚
アジャニの方がカードパワーは上だけど、しもべとは役割違うし。
相手エンドにしもべ→こっちターンに鏡編みという瞬殺パターンを残したかった。
でも、2枚ハンドに来ると負けることで定評があるから1枚。

・外身の交換2枚と損ない2枚
これは、キスキン枚数の問題とカメコロ。
2枚交換にすることで、デッキの中のキスキン枚数を19枚に出来る。
それから、タッパーもいなくなったので結構ドランがきつい。
だから、2-2。これは、今でも自信が有るバランス。

・白粘土の教団
IWM君が教えてくれた、シークレットテク。
詳しくはヒミツ。

・終わり無き地平線
対コントロールの必殺兵器。
お互いがカードを使いあう消耗戦になった時に、真価を発揮する。
でも、白命令をケアして土地が5枚(変わり谷含まず)並ぶのを確認してから置きましょう。


正直、デッキにはそこそこ自信があった。
僕は普段自分のプレイングに自信が無いから、Tier1のデッキとかは使わずに、メタ外からの奇襲効果で勝てる様にしようとしてるんだけどね。
でも、今回は珍しくプレイングにも自信有ったよ。練習不足のフェアリー戦以外はね…
1byeもあるから、目標は初日抜けってことで。
つまり、6-2-1以上。

というわけで、GP神戸開始。

Round1 bye
GPTで1800まで上げることに成功したから、この時間は朝ご飯とトイレの時間。
特に、トイレの時間的にこの1byeは大きかった。
1−0

Round2 vsキスキン同系 ○××
?先手アジャニで勝ち。
?アジャニを頑張って除去ったらまたアジャニ。
 行列も2枚打たれて圧敗。
?メドウグレイン2体がアジャニで無双して負け。
1−1

同系はクソゲー過ぎる。アジャニ強過ぎるだろ!

Round3 vsキスキン同系 ××
?幽体の行列→幽体の行列→幽体の行列→アジャニって動かれて負け。
 先手は強過ぎる。
?土地が3枚で3t止まって負け。
1−2

折角の1byeなのに、もう後が無い崖っぷち!
はわわわわわわわわ
その3へ続く。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索