セレズニアの各マッチアップ別戦い方。
マイナーデッキだからこそ、色々書いてみたいじゃない。

vsステロ
先手で7−3。後手で6−4。
月ゲーになりがちだけど、基本地形も森5の平地2はいっててマナクリ8枚だから事故り難い筈。
当然、普通に月で止まって圧敗する時もありますが。
基本的に、生物サイズはこっちの方が有利な上に、対立が強過ぎる。
サイド後は、突風線と照らす光を抜いて太陽の槍をイン。

vsメガハンデス
負けるパターンは、後手のマナクリスタートを小悪疫された時くらい。
基本相性超有利。先手8−2。後手7−3。
緑入ってなければ、対立割れないしねー。
サイド後は、やっぱり突風線とマナクリ1枚をアウトして太陽の槍をイン。

vsプロジェクトX
サッフィーさえいればコンボは決まらないわけで。
ってことは、相手は通常3枚コンボで良い筈が、墓地対策も揃えなきゃいけない。
で、ビート部分に関しては負けるわけもなく。
白メイガス&教主で相手だけ再生っていうのだけ、要注意。
メイン8−2。サイド後7−3。
相手の墓所の勇者に照らす光でプロ緑っていうと、コンボ止まるのをお忘れなく。
サイドは、突風線抜いてトーモッドの墓所。

vsナルコブリッジ
これまた、サッフィーゲー。
自殺出来る生物で相手の橋を取り除きつつ、対立貼れれば勝ち。
とはいえ、結構つらい。
メイン3−7。サイド後6−4。
サイドは、突風線と照らす光とマナクリ1枚抜いて太陽の槍とトーモッドの墓所。

vsドラゴンストーム
対策その1 相手にトスを頼む
対策その2 相手にIDを申し込む
対策その3 相手が事故る様に呪いをかける
これくらいかなw
えっと、メインは1−9。サイド後3−7。
サイド後は全力で発光と赤防御円を入れて下さい。
ワンチャンス勝てるかもしれません。

vsイゼットロン(ワイルドファイア型)
照らす光が刺されば勝てる。
相手のワイファに対して、教主の再生やサッフィーが頑張るので、その辺で相手と渡り合って下さい。
先手で5−5。後手で4−6。
サイド後は、対立を抜いて発光をイン。後、コールを2枚抜いて処罰者を2枚イン。
これは、ワイルドファイアで死なない為。

vsイゼットロン(トリスケ型とか普通の型)
トリスケ型だと、宿敵ヘルカイトがいなくてもっと楽。
どっちにしても、ラスが無い相手ってのは結構戦い易い。
先手6−4。後手4−6。結構先手ゲー。トリスケ型だと、もう一割勝率良くなる感じ。
サイド後は、対立抜いてクローサの掌握かな。

vsトリコロール
メインで対立割れないから、メインは対立ゲー。悪魔火で死んだりもするけど。
前の日記にも書いたけど、相手がラスを打ちたくないけど打たなきゃいけないみたいなギリギリのラインを維持し続けるのが基本プラン。
対立出れば、相手縛ってゆっくり勝ってOK。印鑑寝かせるプランがあることも忘れずに。
メイン5−5。サイド後4−6。
突風線がとにかく強いマッチアップの一つ。
サイドは、コール1枚抜いて突風線1枚追加。
ちなみに、ランデス型(ボアとかワイファとかアネックスとかしてくる奴)は、無理。2−8?

vsソーラーフレア
手札に貯めながら、ラスをギリギリで打たせ続けるプレイング戦略を、迫害で邪魔されたりして嫌な相手。
絶望な天使でメインから対立割れちゃうしね。
でも、最近のピン除去入ってない型だと楽。
メイン5−5から6−4。サイド後4−6。
サイド後は、教主3枚抜いて、突風線1枚と処罰者2枚をイン。

vsコーラシュコン
対立割れないじゃん。対立出ればほぼ勝ち。
8−2。下手したら9−1。
赤が入っている場合ボアがあるからガジー割られるけど、赤無しならばガジーグレア決めた後はダラダラしてるだけで勝てちゃう。
サイドは、教主抜いて秘教の処罰者を。

vs青黒
まぁ色々いるんだけどね。
基本的には、ガジーグレアに触れないデッキだから、有利。
滅び入ってなければなお楽チン。
大体6−4くらい。
相手のデッキの形によってサイドインアウトは臨機応変に。

vsセル
対策その1 相手にトs(ry
一番無理なマッチアップ。
フヒヒwサーセンwwwとでも言うしかない。
どうしようもないので、素直にあきらめましょう。

まぁ大体こんな感じ。
結構予想以上に勝てるでしょ?
というわけで、誰か今週末の予選で使用者が現れることを祈って…どうせいないんだろうなぁ…

コメント

nophoto
キサラギ
2007年7月6日16:26

初めまして、放課後マジックからここに来ました
自分もセレズニアが大好きでデッキを組んでいます。
ですが、どうも負けが先行しているので悲しいです

自分はきらめく願いを入れて状況に合わせて色々持ってきます。対立、処罰者、夜明けの集会etc・・

突風線は強そうですね採用してみようと思います。
これからも参考にしていきたいので、またよろしくお願いします

nophoto
ニックネーム無し
2007年7月6日16:27

セレズニア使いの通りすがりが書き込みますよ。

vsナルコ
メイン2:8、サイド後5:5ぐらいじゃね?
サッフィー、教主の自害能力を考慮してもインプが邪魔でなかなか通らず、
しかもGGや青ルサルカタイプだと自害に対応して回されたりも。
サイドで突風線やグレア抜きたいけどますますインプが邪魔になるというジレンマ…

vsランデス系
自分は森渡り君の代わりに秋の際+トロイケアにしてる。
アネックス妨害+ワイファ耐性若干アップ…なんだが、
マナバランスが難しくなる上に土地が伸びづらくなるのが難点。
でもこれでそちらの構成で2:8と述べた所が3:7ぐらいにはなる気が。
正直、2/1は全体的にパワー不足というか、3ターン目までに4マナまで伸ばしたいこのデッキにとって3マナはマナクリ引かなかったときにどうかという問題が…

nophoto
ニックネーム無し
2007年7月6日16:46

上の補足
ちなみに、純粋に対ナルコ、対タルモを考えると槍より酷寒の枷の方が上だと思うんだが、
腹心が除去れないのを考えるとどうなんだろうか?
その辺メタ的な問題かも…

ヰチ
ヰチ
2007年7月7日0:34

>キサラギさん
願いは昔採用してたんですけど、ワイルドファイアの関係上メインにどうしても《照らす光/Bathe in Light(RAV)》を採用したくて、抜けちゃったんですよ。
願いの話は僕の昔の日記にも少し書いてたりするので、まぁ読んでみて下さい。
全然たいしたこと書いてないですけど。

>通りすがりのセレズニア使いさん
確かに、最近流行のGG&青ルサタイプだと、勝率1割落ちる感じですね。
サイド後のグレアの話ですが、インプとトロールとアクローマ等を完全に封じられる以上、絶対引きたいって位だと思います。
突風線は抜きたいけど、役に立つ場面もちゃっかり有るから難しい…

デッキコンセプトが、とにかく生物を殺されても殺されても出し続けるというのなので、「生物である」というメリットを重視してヤヴィドラにしてます。
土地を伸ばしたいのに、秋の際がサイクリングしちゃうって考えると微妙な気がしちゃいます。
月対策でトロウケアより平地優先してますし。
でも、ワイファ対策でトロウケアの方が良いのかも…というジレンマは予選出るまでずっと悩んでましたし、今でも悩んでます。

槍は、ナルコの共鳴者除去用と考えてます。ラスよりは強いかと。
でも、対タルモデッキだと枷やラスの方が上ですね。

ヰチ
ヰチ
2007年7月7日21:32

って思ったら、枷でも共鳴者除去れてるじゃない。
起動方能力も封じられるのですね。強い…

確かに、枷の方が断然強い気がしてきました。
ボブメタより、タルモメタな方が良いですしね。
失礼いたしました。

nophoto
通りすがりのセレズニア使い
2007年7月7日22:28

>って思ったら、枷でも共鳴者除去れてるじゃない。
そですよ、枷でも除去れます。インプも墓地に落とさずに除去れますし。ただし氷雪土地がないとただの起動型封じ兼ブロッカー排除にしかなりませんが…。それが意外とネックになって来る気も…
正直サンランスの方がボブも除去れるしいい場合が多いです。攻撃封じならタルモがでかくなる前にグレア引けばいいですし。自分の周辺メタではナルコよりメガハンやオルゾフウィニーの方が多いのが…

>「生物である」というメリットを重視してヤヴィドラに
確かにドライアドはコントロールに対して確実に何点か当ててくれるし、終盤アンブロッカブルで出せるのはメリットですが、相手がラスを控えてる時に手札にため込むタイプのクリーチャーじゃないんですよね…。返しの小型はもっと小さい方がいいし、3マナ以上なら最低象サイズ以上欲しいしで。参考までに自分のマナブーストを挙げると、ラノエ4バード3秋の瀬3ドライアド3とちょっとずつ削って入れてみてます。トロイケアも未だに2枚か3枚で悩んでいるところですが、マナバランスを考えるとやっぱり2枚しか入らないかなぁと。

あと相性最悪と書かれていたセルにたいして1個だけ最強の対策がありますよ。
それは……アクローマの記念碑!
サイドにお守りとして1枚入れてありますw

長文失礼致しました。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索