セレっ子

2006年10月20日コメント (2)
マガっ子から、すっかりセレっ子になっちゃったよ。
今、脳内で組んだメグリムジャーが死ぬ程弱そうで萎えてる所。
だって、相手も7枚引いちゃうから、クローサの掌握引かれてどう見ても負けるよ!

さて、サイドボードのお話。
候補になるカードをずらずら挙げる形で。
枚数調整は、僕自身もよく分かってないのでね。

《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
至上最強ディッチャ。
何か打ち消されないとか能力割り込まれないとか反則じゃなかろうか?
対立やメサ割った時には、刹那の強さが身に染みる。

《発光/Luminesce(CSP)》
まだ、そこまで有名になってないけど、一部では大人気のトロン対策CSアンコ。
ぶっちゃけ、《照らす光/Bathe in Light(RAV)》の上位互換にしか見えない。
実は、ドラゴンストームを決めてきた相手にこれ打つと即死を免れます。
うまくいけば、そこから勝てちゃったりします。

《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》
追加の教主みたいなもん。
一応、相手の対立やらストームバインドやらも止まるんだけど、個人的には要らなかったなぁと思ってる一枚。

《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
対ビートで理不尽なライフ差を作り出すカード。
只、赤が後半に出ればいいやって感じで組んでるから、手札で腐る可能性もあり。
そして、《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》の方が強い気がしてくるというのもある。

《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》
メインの追加で。
セレ同系ってこれを一匹でも多く出すと、4体くらいで20点行っちゃいそう。

《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation(TSP)》
メインの追加で。
コントロール相手に強いよね。
まぁ、有名になり過ぎて、最近はソーサリータイミングで最後の喘ぎ打つ人もいるくらい。

《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》
相手が黒いと意味不明の暴力ファッティ。
一回殴ると相手死ぬんじゃないかともっぱらの噂。
今メインで試してるのですが、やっぱりスクリブレインジャーが欲しくなるかも…

《種子生まれの詩神/Seedborn Muse(9ED)》
昔からあるセレ同系カード。
自分だけトークンが二倍量出るとか、対立あれば勝ちとか。
只、今の環境でこいつがどこまで強いかは結構不明。

《狩りの興奮/Thrill of the Hunt(TSP)》
LoMで気づかされた一枚。
赤系ビート相手の場合、相手は火力でこちらの生物を焼きに来ます。
そこで、こいつを打つとまぁ死ななくなるわけで。
しかも、何故かフラッシュバック付き。
相打ち狙いも何故かかわす不思議なカード。
これに気づかなかったのは、ミスでした。

《福音/Evangelize(TSP)》
トロンのボガヘルやらウェルクやら、
ドロマーの天使二種やら、
をパクれる良い子。
でも、スケヴァン出されたら泣きましょう。

《突風線/Squall Line(TSP)》
インスタントタイミングで相手に入る火力(?)。
後、さり気なくスケヴァンのトークンを全滅させる。
でも、悪魔火でいいんじゃね?

《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》
サッフィーとシナジると強そうな生物、と御指摘を受けました。
トロンとかドロマー相手に強そうではある。
だけど上述の通り、このデッキの赤って思ったより気軽に出なかったりするので、あんまり序盤で必要になる赤いカードを入れたくないのが本音だったり。

《供給+需要/Supply+Demand(DIS)》
今、一番胡散臭いカード。
セレ同系で、どうせ相手にも隠遁者出るんだからという謎理論で投入されるかも。
部室で話題になったけど、冷静になってみるとめっちゃ弱そう…

こんな所でしょうか。
他にも、色々有ると思うんで適当に探してみて下さい。
そして、教えてくれると幸いですw

コメント

みつひで
密費で
2006年10月20日17:34

詩神で幽体の魔力起こすお^ω^

nophoto
シャーマン
2006年10月20日21:10

ありがとうございます。
狩りの興奮はいいですね。
軽くてタフネスが2上がるのは地味に貴重な気がします。
あと、種子生まれの詩神も入れたいですね。
出来ればメインにそんなプールがあればいいんでしょうけど。
個人的には瓶詰めの回廊なんかもいいと思います。
コントロールが多いので有効な一枚ではあるかと。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索