昨日書こうと思ってたら、突発的に飲み会なんてあっちゃったりして、書けませんでした。申し訳。
何か、いつもみたいに適当に超レポとか書いちゃったら、PrivateSquareさんとか放課後さんとかに載っちゃてるのね。
何か、皆普通にレポなのに僕だけ超とかホント頭悪そうっつうか、実際頭悪いw
どんまい、自分。
というわけで、以下デッキリスト。
実は、今使ってる奴は下の奴とは違ってるんだけど、一応LoMに出た時のレシピを。
GWrセレズニアビート
デッキ名「十手入れ忘れちゃった」
3 《森/Forest(TSP)》
2 《平地/Plains(TSP)》
3 《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
2 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
3 《低木林地/Brushland(9ED)》
1 《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
3 《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary(RAV)》
3 《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree(RAV)》
2 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
2 《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4 《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》
2 《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter(TSP)》
4 《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad(TSP)》
4 《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》
3 《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》
4 《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
3 《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》
2 《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》
2 《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation(TSP)》
4 《悪魔火/Demonfire(DIS)》
サイドボードは省略。
リクエストが有ったら晒しますけど、ハッキリ言って適当に組み過ぎて、ひどかったんです。
だから、全然参考にならないと思ったのと恥ずかしいのとで、明かしません。
さて、色々解説。
・《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》はどこ?
忘れてました。ごめんなさいwww
・この微妙なマナ生物の数は?
以前のセレズニアが、ラノエル4と番狼4とセレメイジ4の12体2マナ以下の生物が入っていて廻っていたので、今回も同じ12枚にしてみようと思いました。
そして、レジェンドだからという理由でサッフィーが2枚になり、バッパラが2枚となりました。
でも、ここは今改良しようと考えていて、サッフィーはすんごく強かったので、3枚にしようかなぁと。
・ってか、番狼どこよ?
僕は、サッフィーは番狼より3倍強いと思ってます。
なので、番狼を入れる理由が有りません。
そもそも、象トークンと相打ち取る程度のことしか出来ない生物なんて要らんのです。
・んじゃ、サッフィーについて熱く語ってよ。
まずは、除去回避能力。
単純に避雷針となって、一番残したい生物を残せます。ザ・ラス耐性。
次に、死んだら場に戻すという能力なので、場に出た時に悪さする生物ヤヴィドラと教主との相性が最強です。
流石に、2回土地持ってくるのとか8点ゲインするのとかは反則。
それから、教主の生け贄再生能力とも噛み合います。
サッフィーを教主対象で生け贄して、教主の再生能力を発動。
すると、自軍生物が皆再生ついて、アンタップ状態で教主が帰ってきて、さらに4点ゲイン。
最後に、対ビートでの相打ち。
相手の教主が殴ってきたとして、こっちがサッフィーとヤヴィドラでブロックすると、相手は教主が死んで、こっちはサッフィーしか死なない。
これでもやっぱり得してる。
以上の様な理由から、僕はサッフィーは非常に強力な生物だと考えてます。
・《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》は強いの?
死ぬ程強いです
これ引けたら勝てるんじゃね?って位強い。
そもそも、1枚で9点クロック。
さらに、セレメイジの全体強化能力があれば、ワンパンチで人が死ぬ。
しかも、+1は苗木トークン全部だから、ヴィトゥガジやらセレメイジやらのトークンも強化。
僕がスパーリングであった実際の例を挙げると、青白コン相手に、相手ライフが26もあったのに、隠遁者2枚引いたら2パンチで相手を余裕で倒しちゃったって感じ。
ラスゴ無いと無理ですので。
フェッターされようとも、変異は常在型能力なので止まりませんよん。
・重い生物が少なくない?
そこが今回の構築です。
最初は、以前のようなセレズニアを組もうとしたんですよ。
キタコやらアラシやらヨーセイやらが殴るみたいな重量級ビート。
でも、新環境でそこまで強いデカブツが少なかったんですよ。
(構築段階では、幽体の魔力を完全に失念してました。あれいれば問題無いと思います。)
そこで、
後半余る膨大なマナを有効に使えるビッグスペルであり、
システム生物が除去できないというセレズニアの弱点を補い、
カウンター相手に最後の詰めとして
「悪魔火」
を採用したのです。
実際、コントロール相手には上からこれ引くの待ちみたいな場面は多かったです。
最後、どうせ7点くらいは普通にいくし。
・デッキの動きを大まかに。
このセレズニアは昔と違って、アドバンテージを取るシステマティックなビートダウンだと思ってます。
対ビートでは、1枚で2粒美味しいカード群を使ってアドバンテージ差を広げて勝ち、
対コントロールでは、耐え切れない場を構築することで相手に除去を打たせて、1-1交換よりもこっちが得する様な感じで戦っていく感じです。
(隠遁者は、1枚でラスを引きずり出せるという面でも良いですねぇ。)
・最後に
以前に比べ、コントロール耐性がメチャクチャつきました。
ビートには、元々とにかく相性の良いデッキだからあんまし気にして無いし。
一部では、セレは弱くなったとか聞くけど、僕は逆に強くなったとしか思ってません。
後、悪魔火は個人的には正解だったと思うけど、幽体の魔力もオススメ。
是非お試しアレ。
疲れたので、この辺で終りー。
何か、いつもみたいに適当に超レポとか書いちゃったら、PrivateSquareさんとか放課後さんとかに載っちゃてるのね。
何か、皆普通にレポなのに僕だけ超とかホント頭悪そうっつうか、実際頭悪いw
どんまい、自分。
というわけで、以下デッキリスト。
実は、今使ってる奴は下の奴とは違ってるんだけど、一応LoMに出た時のレシピを。
GWrセレズニアビート
デッキ名「十手入れ忘れちゃった」
3 《森/Forest(TSP)》
2 《平地/Plains(TSP)》
3 《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
2 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
3 《低木林地/Brushland(9ED)》
1 《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
3 《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary(RAV)》
3 《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree(RAV)》
2 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
2 《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4 《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》
2 《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter(TSP)》
4 《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad(TSP)》
4 《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》
3 《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》
4 《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
3 《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》
2 《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》
2 《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation(TSP)》
4 《悪魔火/Demonfire(DIS)》
サイドボードは省略。
リクエストが有ったら晒しますけど、ハッキリ言って適当に組み過ぎて、ひどかったんです。
だから、全然参考にならないと思ったのと恥ずかしいのとで、明かしません。
さて、色々解説。
・《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》はどこ?
忘れてました。ごめんなさいwww
・この微妙なマナ生物の数は?
以前のセレズニアが、ラノエル4と番狼4とセレメイジ4の12体2マナ以下の生物が入っていて廻っていたので、今回も同じ12枚にしてみようと思いました。
そして、レジェンドだからという理由でサッフィーが2枚になり、バッパラが2枚となりました。
でも、ここは今改良しようと考えていて、サッフィーはすんごく強かったので、3枚にしようかなぁと。
・ってか、番狼どこよ?
僕は、サッフィーは番狼より3倍強いと思ってます。
なので、番狼を入れる理由が有りません。
そもそも、象トークンと相打ち取る程度のことしか出来ない生物なんて要らんのです。
・んじゃ、サッフィーについて熱く語ってよ。
まずは、除去回避能力。
単純に避雷針となって、一番残したい生物を残せます。ザ・ラス耐性。
次に、死んだら場に戻すという能力なので、場に出た時に悪さする生物ヤヴィドラと教主との相性が最強です。
流石に、2回土地持ってくるのとか8点ゲインするのとかは反則。
それから、教主の生け贄再生能力とも噛み合います。
サッフィーを教主対象で生け贄して、教主の再生能力を発動。
すると、自軍生物が皆再生ついて、アンタップ状態で教主が帰ってきて、さらに4点ゲイン。
最後に、対ビートでの相打ち。
相手の教主が殴ってきたとして、こっちがサッフィーとヤヴィドラでブロックすると、相手は教主が死んで、こっちはサッフィーしか死なない。
これでもやっぱり得してる。
以上の様な理由から、僕はサッフィーは非常に強力な生物だと考えてます。
・《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》は強いの?
死ぬ程強いです
これ引けたら勝てるんじゃね?って位強い。
そもそも、1枚で9点クロック。
さらに、セレメイジの全体強化能力があれば、ワンパンチで人が死ぬ。
しかも、+1は苗木トークン全部だから、ヴィトゥガジやらセレメイジやらのトークンも強化。
僕がスパーリングであった実際の例を挙げると、青白コン相手に、相手ライフが26もあったのに、隠遁者2枚引いたら2パンチで相手を余裕で倒しちゃったって感じ。
ラスゴ無いと無理ですので。
フェッターされようとも、変異は常在型能力なので止まりませんよん。
・重い生物が少なくない?
そこが今回の構築です。
最初は、以前のようなセレズニアを組もうとしたんですよ。
キタコやらアラシやらヨーセイやらが殴るみたいな重量級ビート。
でも、新環境でそこまで強いデカブツが少なかったんですよ。
(構築段階では、幽体の魔力を完全に失念してました。あれいれば問題無いと思います。)
そこで、
後半余る膨大なマナを有効に使えるビッグスペルであり、
システム生物が除去できないというセレズニアの弱点を補い、
カウンター相手に最後の詰めとして
「悪魔火」
を採用したのです。
実際、コントロール相手には上からこれ引くの待ちみたいな場面は多かったです。
最後、どうせ7点くらいは普通にいくし。
・デッキの動きを大まかに。
このセレズニアは昔と違って、アドバンテージを取るシステマティックなビートダウンだと思ってます。
対ビートでは、1枚で2粒美味しいカード群を使ってアドバンテージ差を広げて勝ち、
対コントロールでは、耐え切れない場を構築することで相手に除去を打たせて、1-1交換よりもこっちが得する様な感じで戦っていく感じです。
(隠遁者は、1枚でラスを引きずり出せるという面でも良いですねぇ。)
・最後に
以前に比べ、コントロール耐性がメチャクチャつきました。
ビートには、元々とにかく相性の良いデッキだからあんまし気にして無いし。
一部では、セレは弱くなったとか聞くけど、僕は逆に強くなったとしか思ってません。
後、悪魔火は個人的には正解だったと思うけど、幽体の魔力もオススメ。
是非お試しアレ。
疲れたので、この辺で終りー。
コメント
リンクさせてもらいました。
実は都道府県用にデッキを色々試してるんですが
セレズニアがコントロールに強くなった理由が
分からないので良ければ説明してもらえませんか?
トロン相手に非常にキツイイメージがあるんですけど
教主をカウンターして燎原の火とか今回神河で色々落ちた性で小粒になった為ボガーダンヘルカイトで色々焼かれたり
しそうなんですがどうでしょうか?
自分としてはやっぱり、ショールが落ちたのが痛いと思うんですが
後、太陽拳系列はやっぱり無理ですし
不愉快なコメントですいません
十手も無くなりましたし。
ですが、速度が上がった点及びサッフィーの存在により、一応以前と同じ程度の勝率は誇れます。それでも、2-8程度ですが。
トロンは環境で一番厳しいデッキですね。
サイドから入る《発光/Luminesce(CSP)》が非常に強いという位しか、いい所は無いですね…
太陽拳系列に対しては、ラスに対してどう対処するかがポイントになります。
ラスで、アドバンテージを取られない様にプレイングすれば、昔より全然楽に戦えます。
《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》、《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter(TSP)》
が、純粋にアドバンテージを取れます。
後は、打消し呪文が多数搭載されているわけではないので、《悪魔火/Demonfire(DIS)》が非常に効くというのも大きいです。
それから、《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》は、一枚で相手にラスを強制させるカードとなります。
また、単純に4マナ5点以上打ち消されない火力としての《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation(TSP)》の存在も大きいですね。
ただし、太陽拳は癌となる《迫害/Persecute(9ED)》も使ってくるので、それも考えながらのプレイングとなります。
手札をどこまでプレイするかが難しいと思います(僕も調整でそこをずっと考えてプレイしてました)。
環境のデッキでは、トロンとドラゴンストームが非常に厳しいです。
サイドボードがまだ全然練れてないので、トロンメタを考えてサイドを組むつもりです。
説明不足すいません。
やっぱりトロンと太陽拳をメタにおいてる場合は
このデッキはセレクトは望ましくないですよね・・・
日選予選の時にセレズニアで出た時は輝きの群れがあった
おかげでトロンには2−1できたのでよかったんですが
群れがなくなった穴がやっぱり自分は痛いなと思ったんで
改めて説明ありがとうございます
流石に無いですかw では是非サイドにでも・・・なだれ乗り好きなんですヽ(`Д´#)ノ
毎日ブログを拝見させていたております。
さて、ヰチさんにお聞きしたいことがあります。
私もセレズニアを愛用していますがサイドボードにどんなカードを入れていますか。
私は帰化系スペルや象牙の仮面、福音などをいれておりますが。
個人的な意見で結構ですので出来ればお願いします。