まだまだマガ

2006年4月26日
オルゾフビートに、三回《酷評/Castigate(GPT)》されても勝ちました。やっほぅ。

さて、マガについてちょこっと。
最近、独楽や混乱を4枚入れるのが流行っててお洒落ですね。
でも、引きがぬるぽな僕は固め引くプランしか見えず、マジ無理です。
後、ドローが少ないマガとかマジ心配過ぎて無理。
というわけで、ハイブリッドが強いと思う今日この頃。
っていうか、チーム内に一人しか《差し戻し/Remand(RAV)》使える子がいないんだったら、イゼットロンでいいんジャマイカという気もするけどね。

そうそう。
ディセンションから、マガにもしかしたら入るかもしれないカードも少しあげておきます。

Coiling Oracle / とぐろ巻きの巫女 (緑)(青)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) Dissension,コモン
とぐろ巻きの巫女が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それを場に出す。そうでない場合、そのカードをあなたの手札に加える。
1/1
―桜2号とまではいかないけど、こいつを入れたらかなりビートダウン耐性つきそうだなぁと。
 まぁそれでも、桜4とリーチいくつかは無いと、沼とか山とか持ってこれないと思うけどね。

Research+Development / 研究+開発 (緑)(青)/(3)(青)(赤)
インスタント Dissension,レア
ゲームの外部にある、あなたがオーナーであるカードを最大4枚まで選び、それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
インスタント
いずれかの対戦相手があなたがカードを1枚引くことを認めない限り、赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。この手順をさらに2回繰り返す。
―摘出や酷評なんて怖くない!というカード。
 開発の方は…使うこともちょっとはあるかもね。ないか。

Utopia Sprawl / 楽園の拡散 (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) Dissension,コモン
エンチャント(森)
楽園の拡散が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
エンチャントされている森がマナを引き出す目的でタップされるたび、そのコントローラーは自分のマナ・プールに選ばれた色のマナ1点を加える。
―1マナマナ加速。変形繁茂。
 シミチンはこれが入りそうって言ってたけどどうなんだろう?
 蛇巫女出ちゃった以上使い道無さそう。
 っていうか、ハートビートとの相性も微妙だし。

Spell Snare / 呪文嵌め (青)
インスタント Dissension,アンコモン
点数で見たマナ・コストが2である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
―あんま強い気がしないけどなぁ。
 引くタイミング悪いとゴミになるし。

Infernal Tutor / 冥府の教示者 (1)(黒)
ソーサリー Dissension,レア
あなたの手札からカードを1枚公開する。あなたのライブラリーから、そのカードと同じ名前のカードを1枚探し、それを公開した上であなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
暴勇 ― あなたの手札にカードがない場合、代わりにあなたのライブラリーからカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
―マガシューは同じカードを求めているので、嬉しいカード。
 こいつを使いたい為に黒を濃くするのも悪くないかも。

Demonfire / 悪魔火 (X)(赤)
ソーサリー Dissension,レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。悪魔火はそれにX点のダメージを与える。このターン、この方法でダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
暴勇 ― あなたの手札にカードがない場合、悪魔火は呪文や能力によっては打ち消されず、そのダメージは軽減されない。
―何か妨害されないらしいっすよ。手札無いと。
 そうでなくても、何故かリムーブという不思議なカード。
 まぁ変成できないから使いたくないね。

ヴィグの直観は、何て指定すればよくわかんないからパスの方向で。
案外、強いかもしらんが。
死の円舞曲は、流石にドリフト2枚拾える状況なら勝ってるよね、という話でパス。
割りとネタが多いです。ご愛嬌。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索